バッドな?タイミングだったのかな・・・。

カレンダーも最後の1枚になってしまいました。東京は曇りから雨に変わって、寒くて仕方がありません。今年は秋がホントに短かった気がします。

さてさて、今日はSLをぶつける2日前のことになります。その日はなんだか疲れていたので、仕事帰りに時計を見に行くことにしました。漠然とクルマに乗るとき用の時計が欲しいなと思って中野へ・・・。

SLのメーターパネルからすると、パネライかななんて思いながらブロードウェーのお店を見て回ります。といってもたくさんのお店があるわけではないので、ちょこちょこ見ても30分もあれば全店回れると思います。

そしてあるお店に気にいったモデルがあったので見せてもらいます。パネライを見せてもらうのは初めてで、重たいというのが第一印象でした。大きい時計ですが実際に付けさせてもらうと、シャツの袖口にも隠れます。ブライトリングのクロノグラフはベゼルディスクが袖口に引っかかってしまってイマイチだったもんなぁ。

d0079557_2257990.jpg

ただ手にするならチタンモデルと思っていたので、パネライよりも先に目に入ったサブマリーナを出してもらいました。POPにも書いてありましたが、文字盤と針が交換されています。これはほとんどの人にとっては購入意欲が無くなる部品交換ですが、今の私はオリジナルに拘らないので気にしないところです。さすがに文字盤と針の色に違いがあると避けちゃいますが、それも気にならない白さです。付けさせてもらうとメタルブレスということもありしっくりきます。ケースのキズもベゼルディスクのキズも古いのでしかたがないと思えたので、取り置きをお願いしました。

翌日仕事をそこそこで切上げ、銀行に寄って再度中野へ。そこでもう1本、当日に買い取りをしたばかりというパネライが・・・。ベルト穴に僅かに通した跡があるだけで、使わないでしまっておいたように見えました。2003年モデルで当時のタグを見せてもらうと正規品なのに、今見ると安く思えちゃいます。売主さんは普段は20本以上お持ちのパテックフィリップを使っているそうで、おつきあいで買ったんでしょうね、きっと。

d0079557_22581256.jpg

実はこれには心が揺れたのですが、パネライだとすぐに飽きちゃうんじゃないかという心配と、サブマリーナは同じ状態の文字盤を見つけるのが大変なので、サブマリーナを手にすることにしたのでした。

お店で1日測ってもらって日差は+5秒ちょいとのことで、もう少し楽しんだらOVHに出したいと思います。おそらくクルマに乗る時に付けることは無いでしょうが・・・(汗)

そうそう先にSLをぶつけていたら、当然買っていませんよ(汗)そのSLは明日仕上がるとのことです。見積もらっていないけど、きっと高いんだろうなぁ。
第二百二回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2012-12-02 23:14 | watches | Comments(2)  

Commented by とっとこ at 2012-12-03 17:21 x
あ、あれ!?
これはまさかの5513でしょうか。
+5秒は優秀で当面OHは不要じゃないかと思います。

ガンガン使うならオールニューの個体も良いですよね~。
Commented by IGetBetter at 2012-12-04 00:58
はい、83年ものの5513です。書いた通りの個体なので値段も
縁なしとしては、ヤフオクより安かったのではないかと思います。

保証が半年ついているのでその間に日本ロレにと思っています。
肝心の保証規定がどこにも書いていませんがね(汗)

オールニューはしてみたいですが、現実的じゃないですよね。確か
値上がり前でもミドルケースだけで15諭吉位していた気がします。

<< SL、復活しました!! ダウンジャケットを購入しました。 >>