エクスプローラーのオーバーホールが完了しました。

9月も半分が終わろうとしています。私、今日まで遅い夏休みを
取っていますが、明日から忙しい毎日が待っていることでしょう。

私のブログをチェックされている方の中には、ご存知の方も多いかと
思いますが、ロレックスの修理部品が6月より大幅値上がりしました。
オーバーホールは6年に1度くらいで行うつもりでしたので、次回は
来年の2月頃を考えていましたが、今回ブレスレットを新品に
したかったので、5月末に日本ロレックスへ持ち込みました。

私のエクスプローラーは、シリアルから1965年頃に製造された
モデルで、ハック機能の付かないモデルになります。

今回は、オーバーホールとブレスレットの交換を依頼、古いモデル
ですので、見積は後日郵送となりました。
d0079557_1635288.jpg

見積は総額107,100円で、2ヶ月間有効とのことなので7月末に
進めるよう依頼、2ヶ月で仕上がったことになります。
d0079557_1691450.jpg

d0079557_1693872.jpg

多少キズのあったブレスレットと裏蓋は、キズ一つない状態で戻って
きました。ミドルケースは磨く必要がないと判断したため磨きなしです。
保証も今回から2年保証になりました。

最初、手違いで新品のブレスレットが駒ツメされないまま付いていたので
磨いてもらったブレスレットに付け替えてもらいました。このブレスレットの
せいで2度足になってしまい、今日の受け取り時も?な会話になってしまい
ましたが、とりあえず良しとしましょう。
d0079557_16272465.jpg

休日の営業と、平日の営業時間延長については営業所という位置付け上
現時点では予定がないとのことで、レキシアに持ち込んで欲しいとのこと
でした。料金も変わらないとのことですので、今後日本ロレックスに
持ち込むことはないかもしれません。このエクスプローラーが次も
受け付けてもらえるかわかりませんが・・・。

久しぶりに2本体制になりました。もう1本欲しいと思っていますが、中野に
行って実物を見たり、メンテのことを考えると、IWCのポートギーゼクロノや
ゼニスのクラスエルプリメロは候補から落ちてしまい、サブマリーナかGMTを
考えています。サブマリーナなら5513 or 14060Mのクロノメーターモデル
GMTなら1675でしょうか。まだまだ先のことになりそうです。
第百八十回カキコミ終了
[PR]

by IGetBetter | 2011-09-15 16:45 | watches | Comments(4)  

Commented by とっとこ at 2011-09-16 09:54 x
65年式ですが、写真を見る限り、オールニュー状態ですね。
ブレスもハードブレス新品で、2年保証付ですから、これから末永く使えると思います。

それにしてもブレス交換もして10諭吉だと安くないですか?

じ、実は私も1016を・・・(爆)
ハードブレスが欲しいです~。
Commented by hyde at 2011-09-16 21:24 x
こんばんわ!
ほんとOH代もバカにならないですよね。。
僕は現行は7、8年ぐらいで
アンティークは3年から5年ぐらいでとか思ってますが
ホントはどのくらいがイイんでしょうね。
それにしても日ロレ、いい加減に土曜営業やってよって
感じです。
Commented by IGetBetter at 2011-09-17 15:10
とっとこさん、どうもです。

このエクスプローラーは、2000年のオーバーホール時に
シンガポールロレックスでオールニューされた個体で、2006年に
私が日本ロレックスでオーバーホールした際にも、ミドルケースを
交換しました。なので、味わいとかそういったものはありません。
そのかわり実用品として、ばりばり使っています。

ちなみに前回オーバーホールした時も、ケース交換をしても今回と
ほぼ一緒の金額だったように思います。
Commented by IGetBetter at 2011-09-17 15:16
hydeさん、どうもです。

確かに本数増えるときついですよね。私が本数を減らしたのも
それが大きかったように思います。オーバーホールの期間ですが
日本ロレックスの場合は5年を目安にしているような気がします。

個人的にはクルマと一緒で、新しいムーブメントの開発と一緒に
使っているオイルの研究も進んで、年々良いものになっていると
思います。後は使う頻度もあるかもしれませんね。

<< 久しぶりにシャツをオーダーして... 買い物で失敗しました。 >>