アルデックスでスーツをオーダーしてきました。

今週は週始めの雪から、週末の病院といろいろ大変でした。
特に病院は1年振りということもあり、とても混んでいて
結局会社を休むことになってしまいました。上司からは
病院は混むもので甘いなんてメールが来てました。

先週のカキコミにもありましたとおり、定時退社の水曜日を
使って、アルデックスへ行ってきました。やっぱり週末に
スーツを着て行くのは、なんだかんだ言って面倒だったり
します。

ほぼ約束の時間に到着し、Hさんが対応してくれました。
今年は撥水生地で1着と考えていまして、去年作ろうか
迷っていたホーランド&シェリーのドラゴンフライの
バンチを見せてもらいます。
d0079557_048950.jpg

右側のドラゴンフライ2は、綾織りで230g/mですので
まさにピッタリだったのですが、残念ながら撥水加工
されていませんでした。価格も事前にメールで
問い合わせをしていましたが、高い@_@です。

そうすると残りは、ゼニアのマイクロンスフィア
(今年はココにはバンチ無し)、ロロピアーナの
レインシステム、ドーメルのアクアプランから
選ぶことになります。

ゼニアは昨年作って気に入っています。ロロは
バンチを見てもぐっと来ませんし、確か反物に
してから加工をしていたはず。そこでドーメルの
アクアプランになるわけですが、どうしようか
踏ん切りが付かないので、パンツの生地選びを
することにしました。そう転んでダメになった
パンツの代わりです。

デルフィノのsuper 150'sも良かったのですが
新しくなったサマータスマニアンもよくて
甲乙付けがたいところです。
d0079557_163347.jpg

こちらも迷ったまま、時間が過ぎます。

サマータスマニアンと、アクアプランのバンチを
比べます。サマータスマニアンはスーツもジャケットも
作っていて、光沢があって私好みの生地です。
d0079557_113481.jpg

比べているうちに、アクアプランも悪くないと思い
はじめ、Hさんのキレイに仕上がりますよの押しも
あり、スーツはアクアプランで決定。色はもちろん
黒無地です。パンツはHさんと一緒に悩んで、クリアに
感じられたサマータスマニアンを選ぶことにしました。

どちらも値段が値段だけに、スーツは今年は見送ろうかとも
思っていましたが、結局は作ることにしました。

サイズ、ディティール等は、前回と同じ、といいますか
2回目のオーダーから何も変えていません。着丈が少し
イマドキから長めかもしれませんが、長く着るものですので
自分で気にいったかたちで、お願いしています。

その後はHさんから黒い生地の製造の難しさと、撥水生地の
お話を聞かせてもらいました。今後東京店はHさんが舵取りを
して行くと思いますが、Oさんの頃に比べていろいろな面で
しっかりして行くことと思います。

ここには書いていませんが、あり得ないミスもあったからなぁ。
そのうちの1回は、私自身生地選びも失敗したので1着を
スポーツクラブに行く時用に残して2着はオークションで
手放しています。このあたりHさんは、大丈夫だと思います。

気がつけば21時30分を回っていました。随分と長居をして
しまったようで、アルデックスを後にしました。数が揃ったのと
気に入った生地で一通りつくったので、スーツのオーダーも
今回でストップかなぁ。

新しいスーツが出来上がるのは、4月上旬。これに合わせて
鞄や傘も新しいのが欲しいですが、クルマのこともありますので
なかなか一度には揃いませんが、ゆっくりいきたいと思います。
第百六十八回カキコミ終了
[PR]

by igetbetter | 2011-02-20 01:51 | suits | Comments(0)  

<< 中古車だけど新しい車がやってき... Dear +J ? >>