買っちゃいましたよ、時計を。

今週は、なんだか仕事が忙しく22時30分過ぎまで会社に
いました。いつもは20時には会社を出るようにしているので
私にとってはこれでも遅い方です。時期的に経理や広報から
依頼をされて作らなくてはならない資料があるので仕方が
ありません。

さてさて、タイトルにもあります通り先週の日曜日に時計を
1本行ってしまいました。見ての通りサブマリーナです。
d0079557_2211232.jpg

前々回の書き込みのその他が一番最初に来るなんてという
感じですが、手持ちの時計で入れ替えたいと思っていたのが
サブマリーナでした。

先月からショップやオークションをチェックしていて、なかなか
いいコンディションのものが出ていると感じていたのが、原宿の
アンティークコルリオーネでした。先月、HPで気になったのが
あったので見に行くと水曜日でもないのにお店がお休み、翌々日
行くとたまたま連休で前日に売れてしまったということでした。
ブレスも溝無しだったしなかなか良さそうでした。

そして年が明けて先週の水曜日だったでしょうか。久しぶりに
HPを見ていると、ベゼルのキズが気になるものの状態がとても
良さそうな一本がありました。すぐには売れないだろうと思い
土曜日の夕方出かけようと思ってHPを見ると、なんとHOLDに。
ブルーな気持ちでTIPNESSへ出かけました。

夜寝る前にネットを見ていると、新たな一本がUPされていました。
取りあえず翌日見に行く旨をメールして寝ました。翌日、渋谷の
デパ地下でお弁当を買って原宿へ。

お店に着いて、『昨日メールをしたIGetBetterです。』というと
『何件か問い合わせのメールがありましたが、IGetBetterさんが
一番でした。』と言って出して見せてくれました。トリチウムの
針の状態はとてもよく、気になったところはルミナスの色が針と
文字盤の色よりちょっと濃いのと、HPの写真でわかりましたが
文字盤の状態、それからベゼルがオリジナルではないところです。
ケースは結構痩せているように感じ、ブレスレットは伸びもなく
いい状態でした。

ちょうど土曜日にHOLDになっていたサブマリーナも見せて
くれました。ベゼルの状態を除けばトータルコンディションは
とても良かったです。針の状態もなかなかきれいでした。2本を
比べてしまうと、安い買い物ではないし待った方が良いかもと
思いましたが、店員さんの『価格と状態のバランスはとてもいい
ですし、なかなか出てこないと思いますよ。』という押しもあり
一度は考えますと言ったものの、結局これにしますと言って
内金を入れました。

その後は、銀座にショップがあった4年前は、○万円もあれば
買えた話や、5513が一番高かった時(一本目のサブマリーナを
購入した年の夏頃だと思います。)は○万円まで行きましたと
いう話、状態のいい時計が集められる訳も教えてくれました。
中には気になる話もありましたが、サブマリーナを購入する
際に気になった人は、質問をすれば教えてくれると思います。

最後にHP上のコンディションを表す☆マークですが、私感では
ケアーズあたりに比べるとかなり甘めでしょうか。HPを見ると
とても動きのいいショップではありますが、HPにもあるとおり
写真を送ってもらって決めることをお勧めします。

もう一本のサブマリーナは、どうしたかって。日本ロレックスで
3針の交換作業中でして、出来上がり次第オークションに出します。

ちなみに今回のサブマリーナ、きれいに磨かれてはいますが
いずれはオーバーホールも兼ねて、ケースとブレスレットは
交換しようと思っています。時計はこれで終わりにしたいところ
ですがどうなることやら。今年はあの2010年ですので
現行品はここ数年でいろいろ出てきそうな気もします。
第百四十四回カキコミ終了

P.S 昨日久しぶりに、青山のBrift Hへ。私は下戸なんですが
お酒がおいしく飲めないなんてそれだけで人生を損しているような
気がします。磨いてもらっている間AZABU THE CLASSIC TAILOR
の店長さんと話をしていたのですが、またいろいろなことを教えて
もらいました。ここのCiroモデルでパターンオーダーをした
スーツを着ている方がちょうどいらっしゃいましたが、肩から
背中がとてもきれいでした。肩付け以外にもハンドの部分が
多いのでおすすめですとのことです。
[PR]

by igetbetter | 2010-01-23 23:46 | watches | Comments(2)  

Commented by hyde at 2010-01-24 18:42 x
こんばんは。
サブの買い換えとは時計好きじゃない人には
理解不能でしょうーね。。
ルミナスは多少仕方がないですかね。
僕のもルミナスだけ光ってしまうのが・・

igetbetterさん、いろいろなアンティークショップ行かれてますけど
どこが一番よさそうな感じします?
ケアーズとか行ったことないのですが。
Commented by igetbetter at 2010-01-25 00:22
hydeさん、こんばんはです。

仰るとおりです、2本持っているスピマスプロも
どこが違うねんて言われてしまいそうですし。

今回のサブマリーナはルミナスの方が文字盤よりも
もう少し退色していて光りません。私がHOLD出来なかった
方がルミナスと文字盤の色がピッタリだったんです。店舗に
あった数本もルミナスはルミノバではなかったと思いますが
オリジナルであるのか判断できないんですよね。ただ私の
場合バランス重視なのでその辺は拘っていなかったりします。

ケアーズは一本しか買ったことがありませんが、OVHして
渡してくれましたので、安心して購入出来た覚えがあります。
足を運んだことはありませんがプライベートアイズなんかも
時々グッドコンディションのものが出ているような気がします

4桁ロレックスでしたら、譲れないポイントと金額を伝えれば
ショップで探してもらえるような気がしますが、仲良く無いと
駄目でしょうかね。

<< ボリオリのドーヴァーを購入しました。 iMacを使ってみて >>