使わなくなったものは処分しちゃいます?

今週1週間は月末締めということもあり、残業の毎日で
疲れていて、帰ってきてからYシャツにアイロンをかけるのが
結構しんどかったです。
誰も私のクリーニング上がりのYシャツの畳みジワなんて
気にはしないと思うのですが、しないと手を抜いた気分と
なって、テンションが下がる一因になることもあるので
疲れていてもやっぱりかけてしまいます。

昨日は夕方父と、父がオーダーしたスーツとジャケットを
取りにアルデックスへ出かけてきました。オーダーの際
Hさんと話をしていたのでネイビーの生地を選んだのは
覚えていますが、ブランドまで分かりませんでした。
今日確認したら店長さんにすすめられたドラッパーズを
選んでいました。父はゼニアやロロピアーナは名前を
聞いたことがあるレベルなのでいつも反物を見て
気に入ったものがあれば、値段を確認して、裏地や
ボタンは私に相談してといった感じでオーダーしています。
正しい選択方法だと思います。
3枚目のロロピアーナは大人気とのことですが、値段を
聞いたら、父はやんわりとNGを出していました。
d0079557_23355576.jpg

d0079557_23361431.jpg

d0079557_23362927.jpg

ジャケットは大身返しで、ボタンはブラックシェルに
パイピングを水色ストライプにしてみましたがどちらも
グッドチョイスだったと思います。
d0079557_23441754.jpg

d0079557_23443395.jpg

そして店長さんとしばし話をしている中で、ワードローブに
ついての話が出ました。何でも靴やネクタイもショップと
同じように収納されている方がいて、その方は着なくなった
ものは捨てられないということで、増えると1ルームをつぶして
クローゼットにしてしまうとのことした。私の場合は買うのを
止めるか、処分してから買うようにしています。スーツだと
形や生地が気に入らなくなったり、靴だといつの間にか
履かなくなったり、ネクタイもそうでしょうか。オフの日用の
モノの場合はスーツ以上に当番回数が少ないので、1着
買ったら手放すようにしています。服や靴はどれだか
あれば十分なのかは、わかっているつもりです。
一応PCには、買物リストが保存してあったりします。
とはいえ、今よりも広い収納があったら分かりません。

そうしているうちにだんだん自分の中で残しておくものと
もう要らないから処分してしまおうというものがハッキリ
してきて、少しずつ衝動買いも減ったように思います。
使わないものはオークションに行くことがほとんどです。

スーツの場合は、雨の日用になったりしますが、5年前
アルデックスで始めてオーダーした1着がそれです。
今年雨の日専用スーツを作ったので、半月以上一度も
袖を通していません。今では絶対にやらないであろう
ピークドラペル、スラントポケットにチェンジポケット
ブルーのステッチ、袖ボタンのボタンホール色替え
本切羽のボタンは開けておくのがおしゃれだと思って
いましたのでこんなスーツになっています。これに
HUGO&ENZOをあわせていましたが、女性受けは
良かったことを思い出します。今では考えられない
組み合わせです。
d0079557_13475434.jpg

d0079557_13481224.jpg

やっぱり長く使おうとするすると、かたちはスタンダードに
ブランドも定番モノになってしまいますが、これからの
買物もなるべく長く使えるような選択をしていきたいと
思います。もちろん体型の変化には気をつけないと
いけませんね。
第百三十二回カキコミ終了

P.S アルデックスに車で行くと行き帰りの道で素晴らしい
スポーツカーに出会えることが多いです。フェラーリ
ランボルギーニ、マセラッティ、メルセデスのオープン
いつかはと思っている911カレラもすれ違うことが多く
目で追って、サウンド(ノイズ?)を聞くだけでハッピーに
なれてしまいます。来年友達がポルシェを買うと
言っていますので買ったら乗せてもらわないと。
[PR]

by igetbetter | 2009-11-01 13:55 | accessories | Comments(0)  

<< 新しい財布とパスケースをデビュ... 携帯電話をプチカスタマイズしました。 >>