エクスプローラーを磨いてみました。

シルバーウィークという名の大型連休ですが、IGetBetterは
夏季休暇の影響を受けて?、自分の業務が終わらず昨日、今日と
出社していました。販売の仕事をしていた時は、土日や連休とは
無縁でしたが、今の会社に入ってからは土曜に出社したのは
初めてです。前の会社でも日曜日に出社した記憶はないので
本当に久しぶりの休日出勤です。

私のお気に入りの時計で、ロレックスのエクスプローラー1という
時計があります。1960年代のもので、手に入れてもう少しで
4年になろうとしています。ここ2年くらいで手持ちの時計が随分と
増えたため、出番は1週間に1度以下ですが少しキズが気に
なってきました。エクスプローラーであればいつも袖口に隠れる
サイズですが、ケースには細かなキズがそしてブレスレットにも
いくつか気になるキズができています。

来年オーバーホールに出してあげようと思っていますが、ケースの
キズは使っていれば避けられないくらいのに僅かなものですので、
できればケースの磨きはしたくないと思っています。一方ブレスレットは、
磨いてキズ取りをしてもらう予定です。

そこでケースのキズを自分でなんとかすべく、いつものとおりにネットで
情報収集、そうするとサンエーパールという商品がいいらしいことが
分かりました。本来はオメガスピードマスターのようなプラスチック風防の
キズ取りに使うもののようですが、ステンレスのキズ取りにも使えるとの
ことで、渋谷の東急ハンズで購入しました。店員さんには、『風防の
キズ取りようです。』と説明されましたが、たしか630円という価格
だったので考えることなく購入することができました。あわせて磨き用の
布も購入しましたが、店員さんからはメガネ拭き等でも代用できますよと
言われました。
d0079557_033022.jpg

さっそく家に帰って磨いてみます。サテン仕上げのところに付くとヘアラインが
消えてしまうとのことで、少しずつ布につけてケースのポリッシュ部分を磨いて
いきましたが途中から面倒になり、指に少し載せて直接すり込むように
磨いていきました。10回ほど繰り返すと、以前よりもキズが目立たなくなった
ような気がします。
d0079557_045523.jpg

ついでにサブマリーナも磨いてみました。こちらは日本ロレックスで
オーバーホール済のものを購入しましたが、取りきれなかったキズが
購入時からあり、結果はやっぱり取れませんでした。ということで深い
キズでなければ、そこそこ満足のいく商品ではないかと思います。
エクスプローラーは満足のいく仕上がりでした。
d0079557_063151.jpg

d0079557_065477.jpg

さて、明日も一人?出社です。最終日の水曜日くらいは休めるように
頑張ります。早く寝ないとね。
第百二十六回カキコミ終了

P.S コンビニでスーツのムックを立ち読みしていましたが、ラルフローレンの
イタリア製でありながら10万円をきっているスーツと、シップスやビームスで
展開しているアメリカのファクトリーのスーツが気になりました。前者は
クオリタリアあたりと同じファクトリーなんでしょうか。伊勢丹メンズや、
セレクトショップオリジナルのイタリア製も10万前半でありますが、
伊勢丹メンズ館には入荷しているようなのでで見てくれば良かったです。
後者は、アメリカ製を売りにしているようですがどんなものでしょうか。
気になる存在です。
[PR]

by igetbetter | 2009-09-21 00:11 | watches | Comments(10)  

Commented by Luther at 2009-09-21 00:47 x
igetbetterさん、こんばんは。
ちょうど私も愛用のROLEXがオーバーホールから戻って来たばかりです。
まるで新品の様に綺麗になるのは良いのですが、装着時に傷を付けない様に気遣ってしまうので疲れます(笑)。
まぁ、そのうちにまた元の扱い方に戻るでしょうけれどもね。
しかしサンエーパールは中々の優れものですね。
貴重な情報を有り難うございます。
どうかお仕事頑張って下さいね。
Commented by yoshi at 2009-09-21 21:49 x
IGetBetterさん。こんばんは~
ご無沙汰してしまってすみません<m(__)m>
サンエーパールはボクも使ってます。
同じく東急ハンズ渋谷店で購入です(*^^)v
指で付けて恐る恐るやっているのですが最初のザラザラ感がすごく恐怖です。。。
なんかメチャクチャ削ってる感じがしませんか?
Commented by at 2009-09-22 08:01 x
こんにちは、これは良いですね。早速自分も購入して試してみたいと思います。
お仕事も忙しいようですが頑張ってください。
Commented by igetbetter at 2009-09-22 13:07
Lutherさん、こんにちはです。

仕事はなんとか昨日で終わり、連休にできました。
HP拝見させていただきましたが、エンターテイナーさん
(呼び方間違っていたらごめんなさい。)なんですね。
バリーホワイトなんて、昔CDを持っていて部屋の
明かりを落として、B&Oのシステムコンポで聞いてました。

サンエーパールですが、金無垢には向かないかも
しれませんので、OVHを依頼したショップに聞いてみたら
いいものを紹介してもらえるかもしれませんよ。
Commented by igetbetter at 2009-09-22 13:16
yoshiさん、こんにちはです。こちらこそご無沙汰
しておりますです。

サンエーパールはくすみをとりながら、キズも一緒に
とっている感じがしますので、分からないくらいには
削れているんでしょうね。

一番力の弱いタイプみたいですのでそう心配することも
ないと思ってます。ショップだとおそらくグラインダーを
使ってきれいにする(=削ってしまう)と思いますので、
OVH毎に磨いていると、ロレの場合はケース交換を
勧められることもあるみたいです。
Commented by igetbetter at 2009-09-22 13:26
夫さん、はじめましてです。HP後ほどゆっくりチェック
させていただきます。

サンエーパールですが、値段もリーズナブルですので
おすすめです。コレが何千円もしたらちょっとですけど・・・。

バッグの金具なんかも磨いてみたら、きれいになりそうな
気がしています。

ちなみに私の両親が35年前の今日、結婚式を
挙げたとのことで、そこのホテルに泊まりにいく
みたいです。
Commented by hyde at 2009-09-22 17:03 x
1016いいですね、羨ましいです。
アンティーク買いだすと恐ろしいことになりますが・・

宝くじでも当たったら、1655欲しいです。
ルーツもつぶれたみたいだし、アンティーク店も厳しいですかね。
Commented by Bob at 2009-09-22 18:52 x
こんばんわ☆
サンエーパール。。。知りませんでした。
OH費用が無くて今だ故障中のPANERAIがあるんですが、キズが酷いので一度サンエーパールで磨いてみようと思います。
Commented by igetbetter at 2009-09-23 10:48
hydeさん、こんにちはです。

私もお金があれば、1665 or 16660のフチ無し
あたりが欲しいですね。同じ形で長く作られたものを
ゲットしてきたつもりで、それとはズレてしまいますが
手巻きデイトナも、いつかはなんて思っています。

青山のルーツには、5513の針とルミナスの色あわせを
お願いしようと思って、メールで見積もりまで出してもらって
いたのですが、潰れてしまったんですね。

私見ですが、アンティーク(特にスポロレ)に関しては、
需要の一巡もあるのではないかと思っています。海外に
ネットワークがあれば、たとえばお隣の国あたりで
日本と変わらない値段でも売れそうな気もしますが
どうなのでしょうか。
Commented by igetbetter at 2009-09-23 10:58
Bobさん、こんにちはです。

パネライお持ちなんですね。羨ましいです。SS素材意外だと
プロにお任せした方がいいと思いますが、SSのポリッシュ
仕上げであれば試してみてもいいかと思います。ただハンズ
では、プラ風防のキズ取りとして説明を受けて購入しています。

<< 弟に誕生日プレゼントを贈りました。 メンテしていたものを、取りに行... >>