久しぶりに靴磨きをしています。

東京は梅雨明けをしまして、蒸し暑い毎日が続いています。小学生から
高校生までは夏休み突入でしょうか。私は夏休みを9月の上旬にとることに
しましたのでまだまだ先です。

この3連休、3日とも休みの人もそうでない人もいらっしゃるかと思いますが、
私は暦どおり3連休となっております。いつもの週末よりも時間があるため
久しぶりに靴磨きをすることにしました。

私は普段、帰宅するとしばらくしてからューツリーを入れて、軽く
ブラッシングをしておしまいですので、きちんと?磨くのは2、3ヶ月ぶりです。
この作業を面倒に感じてしまうところに、ぐうたらっぷりが表れていますな。

主に使っているのは、他の方とほぼ同じかと思います。
d0079557_1036478.jpg

作業の流れとしては、以下のような感じです。
① 不要になったタオルで靴を水ぶき
② モゥブレィのデリケートクリームをペネトレイトブラシで塗る
   ソールには、コロニルのソールトニックを塗る
  
   ここまでやったら一晩そのまま

③ 翌日コルドヌリアングレーズの靴クリームをペネトレイトブラシで塗る
④ ブラッシングをして、布で拭きあげ最後にグロープシャインを
   使っておしまい。
以前は、ステインリムーバーも使っていましたが、靴屋の友達に
聞いたところ、油汚れ等普通にやっても落ちない汚れ以外には
使わない方がいいとアドバイスされてからは、使っていません。
また、つま先とかかとの鏡面磨きもKIWIのパレードグロスを
使えば結構簡単に光るのですがあれは毎週メンテをして
あげられる人向けかなと思いますので、今は使用していません。

というわけでこれから、靴クリームを塗って仕上げたいと思います。
ちなみに手持ちの靴は、一足のサイドモンクを除いて、全て黒の
ストレートチップです。黒スーツ、白ボタンダウンシャツ、サテン地の
ダークネイビーのソリッドタイ、黒セルの足元はやっぱり黒ストです。
d0079557_1130995.jpg

第百十七回カキコミ終了

P.S 6月に購入した靴も今回履きおろしのメンテをしましたので、
明日晴れたら会社に履いて行きたいと思います。今回の記事に
くっつけようと思ったのですが、うまくまとまらなかったので
来週にでも書きたいと思います。
[PR]

by igetbetter | 2009-07-20 11:58 | shoes | Comments(0)  

<< 雨の日のファッションは・・・。 父とシャツを作りに行ってきました。 >>